どうやらこれは遊びらしいぞ

若狭町・美浜町で癒しのサウンド収集(前編)

f:id:KEN_IKEHA:20190717122656j:plain

こんにちは、ケン・イケハです。

 

素敵なサウンドを求め、7月13日(土)~15日(月)の期間で、実家への帰省とレジャーもかねて福井県若狭町美浜町へ行ってきました。

福井市外での収録は今回が初めて。

どちらも自然の豊かな町なので、どんな音を収録できるか期待をふくらませて訪れました。

 

 

小浜線の電車音

最初に出会った素敵なサウンドは。

小浜(おばま)線を走る電車の音でした。

 

f:id:KEN_IKEHA:20190717123334j:plain

(電車の外観を撮影し忘れたので、数年前に撮った写真です。。。)

 

小浜線は、福井県敦賀駅から京都府東舞鶴駅をつなぐ路線です。

 

若狭湾に沿って走っている電車なので、各地の海水浴場や、三方五湖などの観光地へ訪問するためにも利用されています。

 

f:id:KEN_IKEHA:20190717123351j:plain

(車両先頭からの風景) 

 

私は電車のことは詳しくありませんが、関東に住んでいるときによく利用していた、山の手線やつくばエクスプレスとは、電車音がだいぶ違うように感じます。

 

この「ガタンゴトン」という音が、のどかな車窓の景色と合っていて、心を落ち着かせてくれます。

 

妙に眠気を誘うサウンドで、編集をしながら、ふと寝落ちしそうになってしまいました。

 


【癒しの音】若狭を走る小浜線の電車音(作業用・睡眠用BGM)
(7月15日の帰り時に再収録した電車音。車内アナウンスなどをカットし60分版に編集しています)

 

瓜割の滝

サウンド収録の最初の目的地に選んだのは、若狭町の上中地区にある、瓜割(うりわり)の滝です。

 

「あまりの水の冷たさに瓜が割れた」という伝説にちなんで名前がつけられた瓜割の滝は、透き通った美味しい水が湧き出ています。

 

環境省の選定した全国名水百選に入っており、おいしい水部門では第2位に選ばれています。

 

きれいな緑の木々に囲まれた景勝地で、夏でも涼しい癒しスポットです。

 

f:id:KEN_IKEHA:20190717123431j:plain

(無料の駐車場から歩いて約1分で、瓜割の滝の目印が見えてきます) 

 

f:id:KEN_IKEHA:20190717123453j:plain

(瓜割の滝の前にある休憩小屋)

 

山道を登っていくと、瓜割の滝が姿を現しました。

 

f:id:KEN_IKEHA:20190717123522j:plain

(瓜割の滝)

 

先日訪れた一乗滝のような激しい滝ではなく、こちらは優美でやわらかさを感じる滝です。

木々やこけの緑と調和した、なんとも美しい光景です。

 

滝と渓流の見た目の美しさとともに、澄んだ水の音色が心を癒してくれます。

流れる音からも、水の冷たさが伝わってくるようです。

 


【自然音】瓜割の滝(作業用・睡眠用BGM)


こちらは滝から少し距離を置き、渓流をメインに収録したサウンドです。

違いがわかるでしょうか?

 


【自然音】瓜割の滝 渓流音バージョン(作業用・睡眠用BGM)

 

渓流に手を入れると、噂通りとても冷たい水が流れていました。

 

手ですくって飲んでみると、ミネラルウォーターとはまた違った風味のある、山の香りを含んだような水です。

 

滝の水で心と体も満たされ、次の目的地に向かいました。

 

若狭湾(日向の海)

次に向かったのは、若狭町のおとなり美浜町にある日向(ひるが)の海です。

福井県外の方には、日本海若狭湾といった方がわかりやすいと思います。

 

日向には海水浴場や釣り堀などのレジャースポットがあり、今回はサウンド収録と合わせて、釣りをするためにやってきました。

 

場所は有料の釣り堀ではなく、お金のいらない防波堤です。

日向湖と海が合わさるポイントで、湖の魚が釣れることもあるそうです。

 

f:id:KEN_IKEHA:20190717123646j:plain

(さっそく海の生き物を探す妻と息子) 

 

小雨が降り波がやや荒くなっていることもあり、防波堤の内側で釣りをしました。

 

天気の悪さなどおかまいなく、妻と息子はやる気まんまん。

 

f:id:KEN_IKEHA:20190717123705j:plain

(真剣に獲物を狙う二人)


途中から、私は一人サウンド収録にとりかかりました。

 

f:id:KEN_IKEHA:20190717123738j:plain

(小雨が降る日向の海)

 

天気がよくないため、波が激しく防波堤に打ち寄せています。

波を足にかぶりながら、荒い若狭湾の波音を収録しました。

 


【自然音】若狭湾・日向の海(作業用・睡眠用BGM)

 

釣りの成果

今回おこなったのは、オキアミをエサにしたサビキ釣りという、初心者でも楽しめるオーソドックスな釣りです。


午後から2時間ほど釣りをして、成果はこのとおり。

 

・子アジ 約20匹
・ガシラ 1匹
・ベラ  1匹

 

f:id:KEN_IKEHA:20190717123808j:plain

(日向の海で釣れた魚たち)


息子は釣りよりも貝とカニの手づかみに夢中になり、小さなシタダミという貝を集めてくれました。


高知で何度か家族三人で海釣りをしたことがありますが、福井で家族そろって海釣りをしたのは今回が初めて。

 

それにしても残念だったのが、妻が偶然にも「ウナギ」を釣り上げたのに、パニックになって落としてしまったこと。

 

本人曰く

 

「ヘビが釣れたと思った!」

 

ということです。

 

実にもったいない・・・

 

釣った魚たちは実家に持って帰り、夕食のおかずとして美味しくいただきました。

 

f:id:KEN_IKEHA:20190717124236j:plain

(小アジのフライ)

 

f:id:KEN_IKEHA:20190717124252j:plain

(ガシラとベラの塩焼き)

 

f:id:KEN_IKEHA:20190717124304j:plain

(シタダミの塩ゆで)

 

まとめ

若狭町美浜町は、美しい山・川・海・湖に囲まれた、自然のあふれる癒しの町です。

足を運べばいたるところにヒーリングスポットがあります。

 

魅力的なサウンドがそこら中にあり、音風景も美しい場所です。

 

特に今回収録した瓜割の滝の音はとても気にいっており、先日の収録で音割れのミスをした一乗滝サウンドに代わる、癒しの滝サウンドを収集することができました。

 

二日目も引き続き、素敵なサウンドを見つけて収録をおこないましたので、後編でご紹介いたします。

 


ということで、今回の記事は以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

f:id:KEN_IKEHA:20190717170827g:plain