どうやらこれは遊びらしいぞ

【ネットスーパーVS近所のスーパー】月の食費はどれだけ変わるのか?【残念過ぎる結果】

f:id:KEN_IKEHA:20190606234834j:plain

今回の記事はこのような方に向けた内容です。

・ネットスーパーに興味がある。
・ネットスーパーは高いイメージがあるけど本当はどうなのか知りたい。

 

こんにちは、ケン・イケハです。

 

ふだん家計簿をつけていると、食費の高さがどうしても気になってしまいます。

 

我が家は外食をほとんどしないのですが、冷凍食品や加工食品をほとんど買わず、生鮮食品がメインなので食費が高くなりがちです。

 

そこで、前から少し気になっていたネットスーパーについて調べてみました。

 

ネットスーパーは割高なイメージがありますが、実際は店舗のスーパーと比べてどのくらい値段が違うのか?

その結果をまとめましたので、ぜひご覧ください。

 

 

ネットスーパーとは

ご存じでない方のために、簡単に説明いたします。

 

ネットスーパーとは、ネットで注文を受けて、食材などを家まで配達をしてくれるスーパーです。


スーパーで販売しているものが、そのままネット販売になっていると考えてもらえれば間違いありません。

 

こちらの3つが代表的なネットスーパーです。

 


調べてみたところ、楽天西友ネットスーパー」が安くて良いという評判だったので、今回はこの一社をメインに価格の比較をおこないました。

 

ネットスーパーVS近所のスーパー

近所のスーパーからは「バロー」というお店を選びました。

岐阜県に本社があり、中部地方を中心に240店舗を展開しているスーパーです。(2019年6月現在)

 

近隣では一番安いスーパーですので、よもやネットスーパーに負けることはあるまい、と各品目の価格調査をおこないました。

 

夫婦&こどもの三人家族を想定し、月に購入する食材(主に生鮮食品)の合計で比較しています。

 

スーパー同士の比較なので生鮮食品をメインにして、品目の種類は少し控えめにしています。

購入品目には私の好みが反映されていますので、果物や納豆、豆乳などのヘルシー食材が少し多いかもしれません。

 

結果がこちらの一覧です。

 

ネットスーパーVS近所のスーパー・月の食材費比較

f:id:KEN_IKEHA:20190607000920j:plain


結果は・・・引き分けです!

 

バローの圧勝だと思っていたので、これには正直驚きました。

 

ネットスーパーの送料

結果について、いくつか補足をしておきます。

バローの方は、日によって価格が少し変わり、あと特に肉類などで期限が短くなったものが割引されることがよくあるので、実際はもう少し安くなるかもしれません。


あとついでに言っておくと、豆乳や牛乳などは同系列のドラッグストアの方が安いので、実際にはバローでは買いません。

 

そして忘れていけないのは、ネットスーパーには送料がかかるという点です。

 

楽天西友ネットスーパーの場合は、1回あたり432円(税込)となっています。


一定額以上で送料は無料で、一定額の基準は地域によって違うようです。

東京23区内の場合で、5,000円以上の買い物で送料が無料になるという情報もあります。

 

そのくらいの基準であれば、注文を月に4回程度にしぼり、日用品も含めてまとめ買いをすれば、送料は無料にできるかもしれませんね。

 

ちなみに、楽天西友ネットスーパーの場合は、入会費や年会費などはありません。

 

配送エリアの落とし穴

ネットスーパーが意外と安かったので、私はすっかり利用する気になってしまいました。

 

一つ思いついたのが、「肉類」と「豆乳」をまとめ買いする方法です。


肉類は冷凍できますし、豆乳は牛乳と違って日持ちがします。

 

この二つは近所のスーパーやドラッグストアと比べても高くないので、損にはならず、楽をして重い荷物を軽減できるというわけです。

 

そこまで考えていながら、一つ致命的な問題に気がつきました。

 

 

それは。

 

 

うちの地域が「配達エリア外」だということです。

 

ちなみに私はいま福井県に住んでます。

 

まさかと思い、イトーヨーカドーのネットスーパーの方でも配達エリアを調べてみました。

 

結果は・・・こちらも配達エリア外

 

最後の一つはイオンネットスーパーです。

 

ネットで調べて配送エリアの説明を読んでみると

 

「他社に比べて広範囲に対応」

 

「全国45都府県で利用可」

 

などと書いてあります。


よかったここなら使えそうだとエリアを確認すると・・・

 

北海道と福井県だけ対象外。

 

嘘だろと思いさらに調べていると

 

福井県は日本で唯一イオンが出店していない」

 

などと、さらに追い打ちをかける事実を知ってしまいました。

 

大手のネットスーパーの利用など、福井県民には高嶺の花だったようです。。。

 

まとめ

楽天西友ネットスーパー近所のスーパーを比較したところ、月の食材費はほとんど変わらないということがわかりました。

 

うまくまとめ買いをすれば、送料をかけずにかなり便利に使えるサービスだと思います。

 

一方で、福井県は三大ネットスーパーが一つも使えない」という事実が判明しましたので、個人的には残念すぎる結果となりました。

福井県以外にお住まいの方であれば、三大ネットスーパーのどれかを使える可能性が高いと思いますので、恵まれた環境を大いに利用しましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。